News
新着情報

建築家 丸谷 博男先生コラム第5回 公開しました。

2019/01/08

unnamed

建築家 丸谷博男先生のコラムが連載中です。
丸谷先生は、パッシブデザイン住宅、エコハウスの第一人者として、自然環境・人工環境にあった地域の伝統的な工夫や工法と併せて、現代技術と様々な知見を採り入れた「そらどまの家」を提唱しています。
 
当コラムでは、「健康と快適の素『空気と水』」と題しまして、健康に暮らすために大切な空気について、温度や湿度から、意外に汚れてしまう空気質、シックハウスの勘違い、健康を勝ち取るためにはどうすべきか等、全6回にわたり連載しております。
ぜひご一読ください。
 

■丸谷博男先生ご紹介

 
一般社団法人エコハウス研究会 代表理事・建築家
専門学校ICSカレッジオブアーツ校長(創立55年)

丸谷 博男 先生

パッシブデザイン住宅、エコハウスの第一人者として、自然環境・人工環境にあった地域の伝統的な工夫や工法と併せて、現代技術と様々な知見を採り入れた「そらどまの家」を提唱しています。
 
 

■丸谷博男先生コラム一覧

1.空気質と健康

2.湿気と健康

3.高気密高断熱住宅の落とし穴

4.住まいの壁体内と室内の健康、そして気密・透湿・透気をつくる

5.設備を活用して空気質をコントロールする仕組み

 
 

■エコハウス研究会 Facebook
https://www.facebook.com/groups/ecojyutaku/about/

トルネックスにお問い合わせ・資料請求・ご質問・ご相談は