トルネックス 外気清浄機の新着情報
2019/11/01 10/29トルネックスと花住ホームが「キレイ空気セミナー・お家に潜む怖いカビと健康の話」を開催

日時:2019年10月29日(火)13:00~17:00
場所:東京都中央区八重洲 TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
 
千葉大学真菌医学研究センター 准教授 矢口貴志先生をお招きし、『キレイ空気セミナー ~お家に潜む怖いカビと健康の話~』セミナーを開催いたしました。

お家のキレイな空気環境は、健康に暮らしてくためにとても大切です。しかし、実際にはお家の空気には目に見えない汚れが潜んでいて、特に「カビ」は感染症やアレルギーの原因になります。
カビを増殖させないためには、住む人の日頃のケアが必要ですが、その前に重要なのは、空気環境を考慮した家づくりです。

カビは体に良いカビと悪いカビがあり、免疫が落ちているときなど、人に健康被害を与えること、カビを増殖させないためには、空気が淀まないように空気を循環させること(換気・空気清浄機)、ホコリはカビの住み家になるのでこまめ掃除をすることなど、大変興味深いお話がありました。
  
その後、トルネックスから空気を循環させながら、家の中の空気をきれいにする「サーキュレーション空気清浄」
についての説明と、実際にサーキュレーション空気清浄を導入された花住ホーム 千葉社長より「サーキュレーション空気清浄」を利用したオリジナルの「空気調和システム MeguLoop」の開発経緯や効果などについて説明がありました。
 

IMG_0221
IMG_0230

 
最後にパネルディスカッションでは、千葉大学 矢口先生、花住ホーム 千葉社長に加えて、トルネックス電子式集塵フィルタを導入頂いた施主の白崎三喜子様、トルネックス 取締役 技術部長浦田浩作の4名に、進行役としてトルネックス 代表取締役 松井周生が参加しました。
カビによる住宅への影響や、実際に電子式集塵フィルタを設置した施主様の感想、これからの住宅には空気質が重要であることなど、皆様から様々なご意見、ご感想をいただきました。
 
アンケートを拝見しますと、多くのご参加者の皆様より、カビのお話や、お施主様の生の声が、とても参考になったとご感想をいただきました。
このセミナーが、工務店の皆様のお役に立てましたら、幸いです。
 
 
IMG_0258

 
セミナー当日は雨にもかかわらず、120名以上の方が参加され、大変盛況なセミナーになりました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

関連製品

© Copyright TORNEX Inc. All Rights Reserved