News
新着情報

全館空調システム専用の空気清浄機「OM e FILTER」を発売開始。

2020/04/28

この度、OMソーラー株式会社様がプレスリリースを配信いたしました。
弊社は今回発売するOMeFILTERの共同開発に参加させて頂きました。
 
詳細は下記プレスリリースをご参照ください。
 


 

2020年4月28日

 

1つのシステムで家全体の「快適温度」と「キレイな空気」を実現。
全館空調システム専用の空気清浄機「OM e FILTER」を発売開始。

 
OMソーラー株式会社(本社:静岡県浜松市/代表取締役 飯田祥久)は、株式会社トルネックス(本社:東京都中央区/代表取締役 松井周生)との共同開発により、全館空調システム「OMX ※1」と「パッシブエアコン ※2」に搭載する電子式全館空気清浄ユニット「OM e FILTER(オーエム イーフィルタ)」を発売します。
 
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、室内の「空気質」に対する関心が一層高まっています。そして閉鎖空間においては、一般的に飛沫に含まれるウイルスが一定時間浮遊することもわかっています。
「OM e FILTER」は、1台で家全体の空気清浄を行うため、リビング、寝室など各居室に設置する一般的な空気清浄機と比較して、省エネ、低価格でありながら、家中、快適な空気環境を維持できます。新築時はもちろん、設置スペース等の条件が合えば、既存のシステムへの後付も可能です。全館空調システムと「OM e FILTER」お組み合わせによって、さらにワンランク上の空気環境を提供します。
 
「OM e FILTER」で使用する電子式集塵フィルタは、トルネックス社がメイン事業として手掛ける喫煙所をはじめ、病院の手術室、空港ターミナルビル等、より高いレベルの空気清浄度が求められる分野へ導入されており、PM2.5よりさらに小さなタバコの粉塵(0.5μm以下)をも集塵し ※3、また、湿度やフィルタの汚れに応じて、自動的に最適な運転を行うことで ※4、使い始めと変わらない集塵性能を長期間安全に維持できます。また、一般的な微小粒子フィルタと異なり、フィルタが目詰まりせず、換気風量はほぼ変わりません。また、ユーザーによる洗浄再生利用が可能なフィルタであるため、維持管理コストも大幅に低減できます。
 
※1、※2 OMソーラー株式会社は、1987年の創業以来、住宅の省エネと快適を両立させる家づくりを追及し、現在では、2つの全館空調システム「OMX」、「パッシブエアコン」を製品ラインアップに加えております。これらの全館空調システムは室内全体の空気流れを考慮して設計を行なうため、空気清浄機能と一体化させることで、その能力を最大限に発揮させられます。
※3 パーティクルカウンタによる風量 600m3/h時のフィルタ単体での集塵効率が0.3~0.5μm 96%、0.5~1.0μm 97.5%、1~2μm 98.5%(計数法)。0.3μm未満の微小粒子状物質については除去の確認が出来ておりません。空気中の有害物質をすべて除去できるものではありません。電子式集塵フィルタでは、新型コロナウイルスによる検証はしておりません。
※4  株式会社トルネックスの特許技術
 
 
■アンケート結果からも、空気清浄機は「全館対象」、「24時間運転」が理想

当社が実施した調査では、空気の汚れに対して気になると回答した人が全体で57%、女性に限定すると67%と高い傾向にありました。また、空気清浄機に関しては、設置数が1台という家庭が圧倒的に多く、設置場所もリビングが中心でしたが、空気の汚れに関しては、カビ、花粉、ウイルスなども気にされる方が多いことを考えると、リビングだけの設置では不十分といえます。特に、鼻炎、喘息、蕁麻疹などが発症しやすい時間帯が夜から朝にかけてであることを考えると、住宅における空気環境の配慮は、寝室や子ども部屋まで含めた24時間の連続運転が望ましいと考えます。

【調査概要】 部屋の空気と空気清浄機に関するアンケート
・調査日 2019年11月29日(金)
・調査方法 インターネット調査
・調査対象 埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県の30代~50代 男女 552名
 
 
●お住まいの部屋の中の空気の汚れを気にしていますか。

部屋の空気の汚れを気にすると回答された方は、全体では57%(図1)でしたが、女性のみ(図2)では、67%が「気にしている」と回答し、さらに高い傾向にありました。

アンケート1

 
●空気の汚れやにおいが気になる原因と、空気清浄機の設置状況

空気の汚れやにおいが気になる原因(図3)の上位は、ほこり、カビ、生活臭、花粉、ウイルスでした。一方で、空気清浄機の設置状況(図4)は、設置場所としてはリビングが最も多く、設置台数(図5)は1台が70%、2台23%、3台4%、4台2%、5台0%、6台0.4%でした。

アンケート2

 
 
■OM e FILTERの製品特徴
 
●粉塵の拡散抑制効果(第1種 24 時間換気は OFF、 OMX は強運転)

グラフ

「OM e FILTER」をOFFにして、線香を着火した場合は家中に線香の煙が拡散しましたが、「OM e FILTER」をONにして線香を着火したところ、1 台で線香の煙は拡散せずに、PM2.5の環境基準である1日平均値、1立方メートル当たり35μg以下の基準を満たしています。

 
●一般的なろ過式フィルタとの通過風量の比較

通過風量とフィルタ

 
●その他の製品特徴
・低消費電力 13W 家庭用空気清浄機よりお得
・フィルタの性能表記は業務用基準 - PM2.5 98.5%以上(フィルタ単体)
・メンテンス時期お知らせ機能標準搭載
 
 


【販売、お問合せ先】
OM ソーラー株式会社 情報企画部
静岡県浜松市西区村櫛町 4601 TEL.053-488-1700 FAX.053-488-1701
URL http://omsolar.jp E-MAIL murata@omsolar.jp

【製造元】
株式会社トルネックス
東京都中央区日本橋小舟町 6-6 TEL.03-5643-5800 FAX.03-5643-5801
URL:http://www.gaiki-seijouki.jp/ E-MAIL:customer@tornex.co.jp
掲載されている情報(製品の価格/仕様・サービスの内容)は、発表時の情報です。予告なしに変更される事がありますので、予めご了承下さい。

トルネックスにお問い合わせ・資料請求・ご質問・ご相談は